設定とか

mochigura GAMES に「ダンジョン長のたのまれごと」のページ追加しました~

ところで製作中はおしダン2(仮)とか呼んでたけど、略称はどうしよう…?
ダンたの? ダンごと…??

以下は今回の登場キャラのふわっとした設定?紹介?とか裏話とかです。クリア後推奨です。
長くなったのでたたみ。

<人物紹介的な>

ダン長
揃わない部下に文句言っておきながら、実は応援要請に行くの渋ってた。
「クロノ」はフォティアが勝手につけたあだ名。黒いの→クロノに変化。
お酒は人間界産では酔えず、強めの魔界産の酒でやっと酔う。

エラン
ダン長たちをびこ…くっついて来たら、今回は思わぬ巻き添えをくらった。
武器の中では剣がカッコイイから好き。
孤児院には一時的に保護されてた。
お酒は18歳になってから。

ルグ
本業は鍛冶屋だが、最近は腰痛が慢性化してきたので休業中。
お酒は自分の限界を知っているので楽しく呑む。

ロウ
火山ダンジョンと知りながら仕事だからと真面目にやってきたが、無理はできなかった。
お酒は一口で酔って寝る。

ロッツ
火山ダンジョンのモンスター。ルグの元・弟子。
実は鍛冶マシンのローンはまだ残ってる。
お酒は好きだけどすぐ酔っちゃう。

フォティア
火山ダンジョンのダンジョン長。
フォティアの気分次第で酒盛りが行われるので、酒に強くないとここのダンジョンではやっていけない。アルハラ?なにそれ?
強いニンゲン相手だとテンション上がってはっちゃけちゃうタイプ。
お酒は美味ければなんでも呑む。

ユベール 30代前半
教会の人間。
そこそこ偉い地位なのだが、今回は聖剣捜索に駆り出された。
普段頭脳労働しかしてないので、捜索ですら肉体労働になるモヤシ。
お酒は楽しく呑む程度。

リリア(リリアーヌ) 20代前半
教会の騎士。
今回は氷属性が得意なので抜擢された。
感情を表に出すのが苦手で冷淡に思われがちだが、割と熱血脳筋な体力バカ。
年の離れた兄がいる。
お酒は呑むと人が変わるので、家族や周りから毎回止められる。

<制作裏話>
当初は火山ダンジョンなので暑いから、水筒の水が減ったら拠点に返される歩数制限とか考えてた。
武器作るのはルグじい担当だったけど、ルグじいに鍛冶マシンが使いこなせるのだろうか…? と疑問に思い唐突に弟子が登場した。
戦闘はエラン&ダン長の二人組の想定だったので、ルグじいがあんな感じで退場に…でもルグじい参戦してたとして、武器大鎚(命中率:低)で腰痛持ち出し…活躍は期待できなかったかな…。

<その後のあらすじ>
ゲーム後、エランくんは旅に出ました。でも教会に出頭はしません。

創作厨故、ゲームとか小説とかの形にする予定もないのに、続編は頭の中で練られていますが、BL色強くなるしシリアス&中2病こじらせ展開でまとまらないのでたぶんつづきません。
一部の人にしか関係のない話ですが、公式見解はエラン×ダン長です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする